金沢大学 ダイバーシティ推進機構 Kanazawa University Institute for Promotion of Diversity and Inclusion

 

活動報告一覧

Activities

「金沢プライドパレード2023」に参加

今年もLGBTQ+について触れる,学ぶ,考えるイベント「金沢プライドウィーク2023(主催:一般社団法人 金沢レインボープライド)」が開催されました。金沢大学では、10月9日(月・祝)の「金沢プライドパレード2023」にブース出展を行い、パレードに参加いたしました。

冒頭のステージイベントでは,志村副学長からこれまでの取り組みについて紹介がありました。金沢大学のブースでは、有志教職員・学生メンバーとともに、今年度電子版で発行した「LGBTQ+サポートガイド」などを紹介するとともに、パレードを応援するデコうちわのワークショップや、応援メッセージの募集を行いました。また、今年度は、隣のテントに大学コンソーシアム石川が出展し、石川県の大学同士、横のつながりもできるよい機会となりました。

午前中は小雨が降っていましたが、午後には雨もやみ、予定どおりパレードが行われました。音楽に乗りながら、しいのき迎賓館から兼六園下,近江町市場前など約3.3キロを練り歩き,パレードを盛り上げました。

プライドパレードへ出発

ステージイベントでの志村副学長からの挨拶

みなさんから寄せていただいたプライドパレードへのメッセージ